IMG_6029

単体の写真撮り忘れました、そのうち差し替えます…



先にロードスプリガンを書いてしまったので尻すぼみになりそうな気もしますが、
今日はドレッドバハムートを。
にしても今回のトリプルブースターは豪華ですねえ…
去年はロードスプリガンの枠がウルボーグで、
それはそれで嬉しかったんですけどね。

IMG_6061

パーツ構成はこんな感じ。
相変わらず邪悪めなカラーリングですねえ。


・レイヤー

IMG_6063

レイヤーはドレッドバハムート 幻。
すげえ…梅干しに見える…
ギミック等については此方をどうぞ。

FullSizeRender

レイヤー構成はこんな感じです。
やっぱり梅干しでは…

IMG_6065

すげえ梅干し
これ間違えて赤ちゃん食べちゃわないですかね。
大丈夫でしょうか。

真面目に書くと、初再録、初一般収録の幻ウエイトです。
これがあるだけでドレッドバハムートのロックの緩さが全て解決、
ベースの重量がかなりあるのでデメリットも然程気にならないため、
ベストマッチと言って良いくらい相性が良いです。

再録まで早かったですね…
出た直後にそこそこの値段で買っちゃったんだよなあ…
そんなに後悔はないんですが…

IMG_6064

デフォカラーと比較。
シール貼ってないせいもあるんですが、
全体的にダーク、というか黒寄りのカラーリングになっています。
今までのランダムレイヤー→通常収録の流れのレイヤーは然程カラーリングに変化はなかったのですが、
今回はよく見るとかなり変わっているなあと思いました。

IMG_6068

裏面。
特にギミック等に変更はなさそうでした。

FullSizeRender

ヘブンペガサスと比較。
やっぱりギミック的には似通ってますよね。


・ディスク&フレーム

IMG_6070

ディスクはセブン、
フレームはウォールです。

セブンはもう相当書いてる気がするんですよね…
見た目がとても好きで愛用してますが、
流石にもう書くことがなあ…
00、0、10の次点くらいに重いコアディスクな気がします。
ワンダッシュの方が重いんでしたっけ。
偏重心に見えて割とバランスの良い、
使いやすいディスクです。

…使いやすいって何回書いたんだろうか

IMG_6071

ウォールフレームは全フレーム中最重量…
ですよね?たぶん…
のフレームです。

それよりもドライバーによっては
最強クラスの送り合いアシストフレームになり得るためにオススメです。
個人的にはヴァリアブル、ホールドあたり、
モノによってはベアリングを凌ぐ事もあるので重宝します。
低めのドライバーだとうまいことエッジで回れるので楽しいですよ。

使い込んで丸くなってくると送り合いが微妙な感じになるので、
新品が手に入りやすくなるのはありがたいですね。


・ドライバー

IMG_6072

まさかのメタル化、オービットメタルです。
ロウドライバーといい、
ドライバーにもメタル化の波が来てますね。

オービット自体がなかなか年季の入ったドライバーですが、
ここに来てメタル化してしまうとは…
プラネットの立場が…

IMG_6073

オービットはアトミックより玉が小さいためか、
然程暴れずオーバーの心配もないので未だによく使われているイメージですね。

ストームペガシスとかだとも、
しかしたらアトミックよりオービットの方が使っている方が多い…?
リボルブか。

IMG_6074

見た目はそのままオービットの玉がメタルになった感じ。
肝心のフリー回転は、
フレアドラゴンのプラネットより渋い感じでした。
メタルボールは重いからか、
ベイ本体の回転に対してフリー回転があんまり追いついていない節があるのですが、
これは跳ねて暴れそうな気が…


・回してみた感想。

オービットメタルが曲者過ぎて、
レイヤーからディスクまでの安定感をふいにしてしまっている気がします。

まず、レイヤーは重量とギミックで安定感があり、
幻ウエイトでロックも強化出来ているため言うことなしです。
右回転相手なら吸収、
左回転相手なら受け流しと理想的な戦い方が出来ています。

ディスクとフレームも重量と姿勢制御でしっかり役に立てていると思いますし、
トップヘビー気味なレイヤーのバランス取りに貢献出来ているのではと思います。

ただオービットメタルがですね…
プラネットの跳ね具合で想像はついていたのですが、
それはもう強く撃つと跳ね回った後に外周をブンブン回った挙句、
ブレにブレて安定する前にえらい回転をロスしてしまいます。

安定するとそこからはかなり長く回っているのですが、
強いシュートだと自滅オーバーはザラ、
跳ねたところで相手にぶつかるのはいいのですが、
バランスを崩してロスしてスピン負けが多過ぎて、
非常に扱いが難しいところです。
いっかいしかここのロスを加味すると普通のオービットより単独持久は劣る気がしますり

救いなのは左回転なので、
右回転相手ならシュートを調節出来るところですかね。
大暴れについてはワイドスタジアムなら逆手に取れるので、
乱戦の時に外周に逃げて持久勝ちは狙えるのかなあと思います。
オービット、アトミックの比じゃないくらいに暴れるので、
そこは長所…?



パーツ構成の割になかなかじゃじゃ馬なんですが、
オペレート好きな人とかが好みそうな気がします。
なかなか酷評みたいになってしまいましたが、
個人的にバハムートって名前で優等生なのもアレなので、
このくらい暴れてくれた方がらしいなあと。
ロードスプリガンが正統派に強過ぎるので、
こんな感じのネタと実用を両立しているベイの方が楽しいですね。
パーツ取りとしても優秀でオススメです。